精神科医は医者じゃないです[白衣を着た売人です]

精神医療の実態を暴き出しています。最新情報はFacebookページでどうぞ。

うつ病予防にはオリーブオイルか、向精神薬か

GIGAZINEさんは、最近、精神医療の話題が多いですね。

精神医療の事を詳しく知るなら、このドキュメンタリーです。

『心の病を売り込む - 私たちはみな精神病なのか?』
http://jp.cchr.org/videos/marketing-of-madness/introduction.html


GIGAZINEさんの記事紹介。
うつ予防に栄養素という記事です。

----------
うつ予防にはオリーブオイル?摂取する油脂の質でうつの発症率に違い - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110128_lower_depression_risk_with_olive_oil_consumption/


スペイン人やイタリア人というと「陽気で明るい」イメージがあるかもしれませんが、実際に昔からヨーロッパ南部では北部と比べうつの発症率が低いそうです。これには気候や日射量などさまざまな因子が結びつけられてきましたが、秘密はオリーブオイルだったのかもしれません。
 
スペインで行われた調査により、食生活の中での油脂のとり方がうつ病のリスクと関係することが明らかになっています。
----------

GIGAZINEさんも、一般の人も普通は誰もしらないのでしょうが、

栄養学を取り入れている分子整合精神医学的にはきっと当たり前に治療法として正しいものなんでしょうね。オリーブオイル。

既存の精神医学が、金儲けの為に依存薬である向精神薬を、治療薬として売っていて、そんなろくでもないものを売らなければならないから、科学的に正しい事など金儲けの前には完全に無視。というのが、昔からの精神医療のやり方です。

精神医学は栄養全否定ですからね。

昔からの流れは
「食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流 」
この本を読むとわかりますよ。

書評だけでも役に立ちそうなのでAmazonで検索するとよいでしょう。