精神科医は医者じゃないです[白衣を着た売人です]

精神医療の実態を暴き出しています。最新情報はFacebookページでどうぞ。

マイナスイオン 嘘

タイトルの単語でグーグル検索してみてください。

内科医の先生のページがトップで表示されました。

マイナスイオンの嘘!?: ゆうあいクリニック理事長日記
http://rijichonikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_c3a9.html
マイナスイオンの嘘!? - ゆうあいクリニック理事長日記 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/rijichonikki/28827907.html


> 「社内に専門家を抱えながら、実態の分からないマイナスイオンのブームに便
> 乗した大手メーカーの責任は重い」とありますが、本当にそうですよね・・
> ・。

はい。本当にそうです。

> Wikipediaより「マイナスイオン」↓
> http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3&oldid=10602151

> 「その効果は偽薬効果」と言っています。
> ==========
> 医学・医療の世界では「EBM(Evidence-based Medicine 根拠に基づいた医
> 療)」ということが厳密に求められるようになっています。

そう!
エビデンス!ベースド!メディスン!
大切です。

> 旧来の理論、経験や権威者の判断ではなく、確固とした証拠に基づき、科学的
> に最良の判断をすべきであるという考え方です。そのために日々大規模な研究
> がおこなわれ、臨床医はその成果の吸収に大忙しです。

そうそうそう!

まともな医師、内科医の方でしたら、当たり前に科学を追究する姿勢で
学問を発展させていくわけです。

> ==========
> れっきとした大企業が、わけのわからない理論を持ち出して儲けるのは許せな
> いなあ・・・。

許せませんよね。

だから、内科医の皆さんの中でも、精神医療を否定的に見る人がいるんです。

EBM(Evidence-based Medicine 根拠に基づいた医療)」
これの全く存在しない領域がなぜか医療の1分野を占めています。

昔は医療の仲間ではなかったのですが、れっきとした大企業、
『れっきとする』どころではなく、世界のトップ企業であるくらいの大企業の製薬会社が
複数社、同じようにわけのわからない理論で薬物を販売して儲けるために、
その1分野を、医療の仲間入りさせてしまいました。
もちろん、それは、精神医療です。

内科医の先生はもっと怒っていいですよ。

皆さんががんばって研究している医療というものの根底からぐちゃぐちゃにして
EBMを無視し、患者の健康を犠牲にしまくっていて、信頼を失墜させまくっている精神医療は
医療ではありません。

さて、なぜマイナスイオンの嘘の話をしたかというと、こんな記事をみつけたからです。

>>次の記事へ続きます