精神科医は医者じゃないです[白衣を着た売人です]

精神医療の実態を暴き出しています。最新情報はFacebookページでどうぞ。

週間金曜日:精神科医療の現場でいま起きていること

特集記事(詳細)|バックナンバー|週刊金曜日公式サイト

精神科病棟での患者の身体拘束や隔離が増えている。背景には精神科医療のゆがみや高齢の認知症患者の急増などがあるという。当事者、医療関係者らを訪ね、現場を歩いた。 
●ベッドに縛られたまま人生の最期を迎えたいですか 
山岡 淳一郎 

●精神科救急の患者が増えている理由(ワケ) 

●長谷川利夫・杏林大学教授に聞く 
「声なき声」を届ける情報公開が最優先だ 

精神障がいの当事者が知りたがっているのに、医療関係者が知らせたがらないことの一つに隔離・身体拘束の実情がある。この問題に約一〇年取り組んできた杏林大学保健学部作業療法学科長谷川利夫教授に聞いた。 
----

週間金曜日は、精神医療問題を報道しまくってくれているようです。

応援してあげてください。

思うことがある方は、読者アンケートで意見を伝えてあげるとよいでしょう。


こちらでも、紹介されています。

こころのホタルの心の日記 現場から

ホタルさんのように、どんどん情報発信してください。

精神医療の問題こそ。何より優先して他の人に伝えるべき、重要な問題です。